黄昏時の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ海に行こう。観音崎、三笠公園

<<   作成日時 : 2017/05/06 15:58  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月2日
海を見たいと言ったのは私です。
観音崎に行きたいと言ったのも私です。

車を降りてすぐにバーベキュー広場があって、若いカップルや家族ずれが,のどかにバーベキューを楽しむ姿が、遠い夏のあの日を思い出す。
画像


夫が友人からクサヤの干物を頂いてきたので焼いて食べようと言ったのですが、何とも個性的すぎる匂いに驚き、数日後に海で焼くことにしました。男連中は舌なめずりして焼いていると、近くにいた若い男性数人が近づいてきた。「きっと苦情よね、他人のふりをしよう」と女性陣はチョットその場を離れたら「クサヤですか、おいしそうですね、僕好きなんですよ」男連中は、まるで同志に出会ったように喜んでクサヤを分け与え、和やかに酒盛りを始めた。
あら、まー!何事もなくてよかったわ。家で焼くと、その個性的な香りは4,5日消えなくて困ったし。

そんな昔話を思い出しながら山道を歩き、紫陽花の時期に来たらきれいだろうと話しながら灯台に到着。
画像


中を登って見学できるそうなので、壁に張った写真を見ながら登る。
「気持ちいいよ、こっちに来たら?」と夫は言うけれど、足がすくんで外に出れない。
そうだ・・・私は高所恐怖症。忘れてた・・・で〜一人でもと来た階段を下りでベンチで待っていると、鶯の鳴き声が聞こえた。なんか得した気分。
そこからハイキングが、久しぶりに歩く私にはきつかった。駐車場が見えているのに、階段はあるのに足がふらつきめまいがして・・・・あ〜・・・もう行かない!!

帰り道、三笠公園に行く。その前に噂の海軍カレーを食べて腹ごしらえ。1.100円なり。
美味しかったけど・・・あのカレーで値段が・・遊びに来たのだから・・良しとしよう。
画像


画像


【「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ】東郷平八郎銅像が御立派です。
猿島に渡ると帰りが遅くなるのでパス。
それにしても横須賀はすっかり変わってしまい、マンションらしきビルが立ち並び、昔の面影はまったくなくなってしまった。思えば40数年ぶりだから当然なこと。信号待ちしていたら、小泉進次郎さんの事務所があった。
支持者じゃないけれど、未来は若者が作るもの。がんばれ〜なんて思ったりしちゃって。
三浦海岸は葉山周りで三崎でマグロを食べて城ケ崎を散歩するコースが私は好きだな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ海に行こう。観音崎、三笠公園 黄昏時の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる